戻る

2013年4月15日月曜日

清水英里の薬膳料理教室

娘の英里(えり)が中医薬膳師の免許を取り、昨年10月から自宅で薬膳料理教室を始めました。

クリックで大きくなります。
2013年4月の御案内

2013年1月の御案内




免許は中国政府公認の中医学の薬膳師として学んだものですが、その薬膳理論は西洋料理にも和食にも反映することが出来ます。中国料理ではラード等の油脂で料理する事が多いので、英里は美肌とスリムを追求する、健康であると同時に美しくありたい女性の為に、極力酸化しやすい油分を抜いて、アンチエイジングを主体に、豊富なお野菜を沢山使った洋風、和風のオリジナルレシピで薬膳料理を構成して皆様に教えています。健康に強い関心のある方々が毎回参加して下さり、サロンの雰囲気の中で楽しく美味しい時間を過ごして頂いています。

最初に英里のオリジナルブレンドの薬膳茶を頂きながら、薬膳理論と今月の薬膳のテーマを説明します。


それから台所に移って料理のデモンストレーションをしながら、各々の料理法の手順やコツを教えます。

月毎にテーブルセッティングも色々変えて、料理でおもてなしする楽しさも感じて頂きます。

これは昨年の10月のお教室。

『秋の実り』がテーマでした。


落ち葉模様のランチョンマットで秋を演出。

これはお雛様のしつらえ。

桃色やピンクのお花でテーブルをアレンジ。

ナプキンもピンクのお花の刺繍で。


これがテーブル全体です。

3月のしつらえ。
ヒヤシンスを飾りました。

ブルーのテーブルマットに七宝の蝶々のナプキンリング。

センターピースはアネモネの花です。

テーブル全体はこんな感じです。

丁度、庭の枝垂れ桜も満開でした。


こちらは3月のクラス。

お料理はこんな感じ。
手前は蛤(はまぐり)のサラダ。

槍烏賊に玄米の炊き込み御飯を詰めて、トマトソースで煮付けます。
緑のソースはほうれん草とパセリのピューレ。
軽くてさっぱりして美味しい…と評判でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿