戻る

2013年2月12日火曜日

久しぶりのハワイの休日@マウイ&オアフ 2013年2月12日~18日

夫が友人に誘われてハワイに行くと言うので、私と娘の英里も便乗して久し振りにハワイに出掛けました。
ハワイの最も混む季節は、誰もが行きたいと願う「避寒の地」ですから2月なのですが、世界的な異常気象はハワイも同じで、今年は思いの外涼しくて日中でもコットンのセーターが手放せない位でした。

マウイ島の富士山と同じくらいの高さのハレナカラ火山の頂上から雲海の下へ沈む太陽を見たり

まるでプラネタリウムのような、万と輝く星空を癒しの音楽を聴きながら眺めたり

友人の別荘でバーベキューを楽しんだり

オアフのヨットクラブからヨットでセーリングに出掛けたり

ヨットハーバーで花火を楽しんだり

名門ゴルフコースでゴルフをしたり

勿論、フラのショウも観たりの、盛りだくさんのハワイの休日でした。

ではその一部始終を写真でプレイバック!

成田のANAのラウンジです。
2月12日のハワイ行き最終便がやっと取れました!
すごくすごく混んでいるのです、この季節のハワイ方面の旅は…。

「混んでいる」と言われても、信じられないくらい、第一ターミナルのカウンターも
ANAのラウンジも人気がありませんでした。
銀行も店も閉まってしまった夜遅くの最終便だからでしょうか?

これはANAの機内食。
シンプルながらも全部食べられる、美味しい実質的な内容で、気に入りました。

メインは金目鯛の煮付けと白飯。
お味噌汁もJALの様なインスタントな味でなく、合わせ味噌で美味しかったですよ~♪

ホノルルに午前9時30分に着き、そのままハワイアン航空でマウイ島のカフルイ空港に向かい、滞在予定の別荘の友人に空港で荷物だけ預かってもらい、いきなりハレナカラ火山へのサンセットツアーに参加する、という強行軍でした!

ツアー最初の集合地、日本人に大人気の「クリスピードーナツ店」で休憩。

「好きなだけ食べて下さい」とテーブルにボックスが置かれました。

以前は日本で爆発的人気となり、大行列で買うのに一時間以上待っていた時期もありましたが
今ではもう、すぐに買えます。

ハレナカラ火山の登山道の途中にいくつか休憩場所があります。
標高が富士山並なので、一気に登ると高山病になる恐れがある為、ゆっくり休みながら登る為の配慮です。

有名な「KULA MARKET PLACE」に立ち寄りました。

店内にはシャレた商品が色々とあって、楽しいお買い物が出来ました。
ジャムやティーバッグのパッケージがとても可愛いのです。
ピアスの貝殻のイヤリングも買いましたっけ。

途中何度か休憩して、やっと夕方の日没の時間になりました。
この火山は頂上までずっと車で行けるので楽です。
富士山とほぼ同じ高さなので、もう雲海の上です。
ですから下界が曇でも頂上ではいつでも太陽を見ることが出来ます。

途中でこの火山の火口を見学しました。

火口も雲海の上にあります。

太陽がどんどん沈んで、私達もまぶしい西日を浴びます。
頂上付近では厚手のジャンパーが要る位冷えます。

沈む直前は太陽も炎で大きく見えます。

沈む瞬間は見逃せません!!

半分沈みました。

沈んだ後にしばらく見えるブルーのライン。
地球の影だそうです。
宇宙の神秘を垣間見ました。

頂上には天文台が夕陽の残映に美しいシルエットを浮かび上がらせます。

「3055メートル」と標高が示されています。
満天の星空を40~50分間見て、下山の時、ここでトイレ休憩しました。

午後10時に解散になり、再び迎えに来てくれた友人の別荘に向かいます。48時間一睡もしない長い旅は終わりました!

翌日も晴天。
友人の別荘のテラスから眺められる、素敵なプライベート・ビーチ。

いかにも「ハワイ」と感じています。

英里もその美しさにうなりました。

料理好きな英里は早速キッチンに立ちました。

朝食後、9:30には近くの名門ゴルフ場「Wailea Golf Club」にゴルフに行きました。

ここの「エメラルド」コースからは、どのホールからでもずっと湾が見渡せて楽しかったわね。

友人の別荘のテラスから、再び豪華な夕陽が見えました。

親子で日没を背に記念撮影。

夕方、友人の別荘でバーベキューパーティーをしました。
バーベキューの他にサラダや野菜料理も色々用意して日没を待ちます。

料理大好きな英里が材料の下ごしらえに工夫をこらして準備万端。
スタートです。

夕食後、近くのショッピングモールに出掛けたら、丁度チャイニーズ・ニューイヤーで
日本の獅子舞のようにライオンの着ぐるみが各店舗を一軒一軒回って御祝儀を頂いていました。
楽隊とライオンの着ぐるみで一組を作り、二組で巡っていました。

英里が立ち寄ったお店にも現れました。

おめでたいものなんですが、見慣れぬ子供達はお母さんの影に隠れて恐ろしがっていますね(笑)。
日本の「なまはげ」よりは可愛かったんですが・・・。

翌日も引き続きWialea Golf Clubへ。

すっかりこの「エメラルド」コースが気に入った私は記念撮影。

何と! 今日はここで結婚式がありました!

花嫁さんとお付き添いの方々です。

この後、別荘を提供して下さった友人に別れを告げて、私と英里はオアフに移動しました。オアフでは夫がハレクラニ・ホテルで待っていてくれます。