戻る

2013年2月11日月曜日

久しぶりのハワイ (2)

オアフの滞在ホテルはハレクラニ。
部屋の窓からホテルのプールとプライベート・ビーチが一望出来ます。
開放感あふれる、南国で一番人気のオアフ島ですから、ホテルも満室でした。
沢山の旅行客が日光浴を楽しんでいます。

私と娘の英里がマウイ島でリゾートライフを楽しんでいた間
夫は友人達と連日ワイアライC.C.でゴルフをして居たので
御覧の通りの真っ黒な顔!

これがハレクラニのエントランス・ロビーです。
ワイキキの一番の目抜き通りに面しているので、カジュアルとは言え、少し都会的に装わねばなりません。

マウイとは違って御覧の通り、ビーチが見えないビルディングばかりの都会です。
ハワイ洲の州都とは言え、近年都市化がすごくて、高速道路も走っています。

最初にオアフに来たのが1965年でした。当時は高い建物も無く、「島」という感じでした。空港の横にはパイナップルを屋根に飾ったドールの工場くらいしか目に付くものはなく、ワイキキのビーチにはピンク色のロイヤル・ハワイアン・ホテルが一番目立って建っていました。飛行機もプロペラで、滑走路に降りるとタラップが付けられて、タラップの下まで友人達がレイを持って歓迎に来てくれました。

それが現在は空港のターミナルビルは広大で、各航空会社を結ぶシャトルバスが走り、タクシーやバスの乗り場から見えるのは海ではなく大都会のビル群です。あのピンクのロイヤル・ハワイアン・ホテルも周囲の高層ホテルの谷間に隠れて、ワイキキ通りから見つけるのが困難です。

今日は友人に伝統あるWAIKIKI YACHT CLUBに招いて頂きました。
毎週金曜日には、このプライベート・クラブの目の前の洋上で花火が打ち上げられるそうです。

なるほど、ヨットクラブですから、クラブハウス前の港には沢山のヨットやクルーザーが繋留されていました。

どんなにビル群に周りを囲まれても伝統あるヨットクラブは、すぐ水辺まで建物からウォークデッキが張り出していて
ヨットにすぐ乗れる様になっています。
日本だとコンクリートの岸壁にクラブハウスは囲まれて、こんな水辺に接近している事はありません。
ヨットが生活に馴染んでいる場所ならでは、ですね。

ここがクラブハウスの室内。
ダイニングエリアです。

夜の闇に包まれた頃に花火が打ち上げられました。

食事を中断してそのプロムナードデッキまで出てみました。
潮風が心地よいですね。

左のお二人がこのクラブのメンバーでお招き下さった方です。
左は日本の友人のゴルファー。

その友人のゴルファーが日本からハワイへヴァケイションに来た御茶ノ水女子大のグループを、
せっかくなら、と招いてあげて、興奮する彼女達と男性陣は嬉しそうに記念撮影。

こちらはハレクラニの朝食。
プールサイドでのバッフェです。

芝生の庭の中心に大きな木があり、白いステージが見えますね。
この木は樹齢100年のこのハレクラニの名物で、この木の下のステージで夜な夜なフラダンスのショーと
バーベキューのバッフェが催されています。

さて、今日はヨットでセーリングが計画されました。
天気も良し!
私達は再び前日訪れたWAIKIKI YACHT CLUBに出掛けました。

見事な晴天です!
2月の寒い日本を離れて、南国ハワイだからこその青空ですね!

これが本日私達が乗るヨットです。

出港は午後1時です。
クラブハウスでサンドイッチとピナコラーダ(ハワイの有名なココナッツのカクテル)を頂いて
準備の出来るのを待ちます。


ヨットは湾を出港しました。

今日の操縦士は御歳78歳!
右はこの船のオーナーです。

大海原に出ました。

こちらがキャプテン。
昨日私達をヨットクラブのステーキディナーに招いて下さった方です。
早稲田のヨットクラブ出身で、夫の後輩、現在のWAIKIKI YACHT CLUBの競技委員を務めています。

目指すはダイアモンド・ヘッド。
どんどんダイアモンド・ヘッドが近付いてきます。

ダイアモンド・ヘッドの近くまできた時、風も強く波も荒れてきたので
Uターンして港に帰る事になりました。

帆が膨らみすぎて、強い風に海の表面も荒れて来ました。

あのピンクの建物がロイヤル・ハワイアン・ホテルです。
昔はあの高さの建物だけだったのに、今では御覧の通りの高層ホテル群が林立しています。

無事ハーバーに戻ってきました。


本当に楽しいセーリングでした。
空の青と海の青、そして眩い太陽を燦々と浴びて、やっぱりハワイのマリンスポーツは特別に気持ちが良いですね。

航海の無事を祈願して作られた海の女神のブロンズ像で、ヨットクラブの名物です。

翌日はWialae C.C.でゴルフをしました。

フラットなコースで広々としていました。
私は初心者なので分かりませんが、主人は大変面白いと申しておりました。

オアフのゴルフ場はLinksタイプが多いみたいですね。

オアフのコンドミニアムには、住人の為にバーベキューが出来る施設が設けられていました。

大きなコンロと食材を並べるカウンター、そしてパーティーが出来る様に
屋根付きの20人位集えるテーブルと椅子のダイニングコーナーが5ヶ所位しつらえてあります。

1つのコーナーがこんな構成です。
前もって申し込んでおけば、コンドミニアムの住人は無料で利用出来ます。
同じ階に屋外プール等もありました。

カートで自室から色々食材を運んできて、バーベキューパーティーの始まりです。
アメリカならではの大きなビーフやチキン等、色々。

スモークサーモンやお刺身等が肉が焼けるまでのおつまみに。

サラダや

フルーツの盛り合わせも

そうして自分で好きな物を好きなだけ盛り込んだマイプレート。

こうして週末は友人達を招いてバーベキューパーティーで社交をするのがハワイの一般的な暮らしだそうです。
暖かいスープもありました。
主人の早稲田の後輩達が集ったパーティーでした。

オアフでは吉川さんとも旧交を温めました。
プリンセス・カイウラニでのフラダンスショーにお招き頂いて。

ロビーで今晩のダンサーとワイアライ(Wialae C.C.)のインド人の理事さんの小さいお嬢さんと。

食事はこんな風にバッフェでした。

オアフ最後の夜は京都の板前さんが出店しているイタリアンで、
お世話になった友人をお招きしてディナー。

久し振りでしたが、ハワイの休日はやはり開放的で気分が楽しくなる休日でした。
お世話して下さった友人方に感謝!!


0 件のコメント:

コメントを投稿