戻る

2013年1月3日木曜日

2012年~2013年 年末年始@SanDiego

この年の12月にJALの直行便がSanDiego(California)に就航する事になり、修一郎が関西の友人御夫妻を誘ってゴルフの旅に出ました。SanDiegoには米国のLPGAのA級インストラクターのライセンスを持つ友人の今井貞美さんが待っていて、レッスンもしてくれるそうです。半年ぶりの再会です。半年ぶりというのは、6月の地中海クルーズに御一緒したときのメンバーだからです。


【12月26日】

17:50
JAL066便 成田発。機種は最新のボーイング787です。真新しい機内は白の壁にLEDの間接照明が柔らかく点って、天井がオープンの間仕切りなので広々、伸び伸びしています。トイレも回転ドアーにウォッシュレットで快適。

9:45
SanDiego着。2台のVANに分乗して、Lodge at Torrey Pinesへ。ここに1月2日まで、7泊して5回ラウンドします。中1日だけショッピングとゴルフはOFFの日がありますが、女性にとってはハードなスケジュールです!

Torrey Pines Lodgeの風格あるロビー。
毎年1月末に開催されるBuick Openの会場で、タイガー・ウッズら主力選手も宿泊します。


玄関の見事なステンドグラスの松の木(Pines)の意匠。

ロビーの大きなマントルピース。
クリスマスの飾りは新年まで続きます。

ロビーの天井まで届く高~~いクリスマスツリー。
右が貞美先生。

フォトジェニックな若さあふれる貞美さん。
私は彼女の最高齢の弟子(!)

部屋の用意が出来るまで、メイン・ダイニングルームでランチを頂きました。
このレストランの食事は滞在を通して大変美味しく、幸せでした。

到着した日は長いフライトで疲れて外出はせず、各々ホテルで静かに過ごしました。夫達は夕方ドライビング・レンジで少し肩慣らし。夕食もホテルのメイン・ダイニングで摂りましたが、今が季節の柿のサラダがとても美味でした。そしてメイン、ロブスターのアメリケーヌソースもしっとり出来ていて満足な味。男性陣は全員無類のワイン好き! 早速シェフの5種類のワイン付きテイスティングコースを食べていました。


【12月27日】

貞美さんの属しているSalt Creek G.C.で午前中2時間のレッスン(7人同時に)。その後、ラウンド。
難コースで教えられないとどの方向に打ったら良いかも分からず、ボールを4個失くす。夫も同じ。
今年は暖かいはずのSanDiegoを寒波が襲撃して寒いこと!! 手もかじかみました。

夜はChang's China Bistroでカジュアルにアジア料理に舌つづみ。お腹がすいていたので、スペアリブやこの店のシグネチャー料理 そぼろ肉のレタス包みをパクパク食べました。


【12月28日】

今日は念願の名門 Torrey PinesのNORTHコースでラウンドです!

メインダイニングで美味しい朝食。
リコッタチーズの入ったフワフワのパンケーキ、マッシュルームやオニオン、チーズのオムレツ、
そして全員が気に入った生姜入りキャロットジュース、炭火で焼いたサワーダフのトーストに手作りの苺ジャム
本当に美味しい朝食でした。

昨日とは打って変わって天気も良し!
一時間ドライブすればメキシコに着く、カリフォルニア最南端のSanDiegoですから
陽気が出れば多少暖かいですね~♪
それでも中にヒートテックを着るほどの今年の寒さです。

そして昨日と比較にならないほど、コースや芝の手入れが良いチャンピオンコース。
間もなくBuickOpenなのでラフを伸ばし始めているので、ラフに入れたら出すのも大変!
ボールを捜すのも大変! 2個失くしました。

左が森夫人、右が山村夫人。
皆さんゴルフのキャリアは充分で、スコアを上手にまとめられます。
それに引き換え、私は沢山叩きました。

それでも終わればスコアは関係なく、参加する事に意義あり!??

夕食はコロナド島にある人気のイタリアンレストラン Il Fornaioにて。
HolidaySeasonまっただ中で、家族連れでオープンキッチンの広々とした店内も満席!
ウェイターが汗をかきながら走り回っている忙しさ。

ヘルシーに色々な種類のサラダや野菜のフリット等、軽いメニュー、最後にパスタを3種類。
今日も美味しく楽しく食事を摂る事が出来ました。

夜になるとツリーの豆電球が幻想的な雰囲気を醸し出します。

【12月29日】

今日は滞在中日でゴルフはOFF。
午前中オイルマッサージを取り、午後からFashionValleyという、ニーマンマーカスやブルーミングデール等、米国で有名な大きなデパートが軒を並べるショッピングモールへ、英里の薬膳教室の為のテーブルコーディネーションのアイテムを捜しに。森夫人と山村夫人も同行。
男性陣はダウンタウンのゴルフショップにTaylormadeの最新のテクノロジーのウッドを試打しながら購入に出掛けました。

まずニーマンマーカスのオシャレなカフェでランチ。
夜は待望の寿司「大田」の夕食ですから、軽くサラダを2種類取ってシェア。
パンがブリオッシュなのがオシャレ。

ホラッ、これが銘々に付く、ブリオッシュ。

寿司「大田」で別行動の夫達、そして貞美さんと合流。

オードブルの鯛のカルパッチョ。
ウニや大トロ、鰺、カンパチ、みる貝等、豪華に出ましたが、写真を撮るのを忘れました!
外国とは思えないタネの新鮮さにすぐ箸が出てしまいます。
茶碗蒸しの美味しかった事。


【12月30日】
大好きなTorreyPinesLodgeのメインダイニングで今日も美味しい朝食です。今日はハムステーキにスピナッチのソテー。そしてやっぱり生姜入りキャロットジュース。
10:00にEastLakeC.C.で2時間レッスン。主に男性陣がラウンドに先駆けてスイング・チェック。昼からラウンドへ。女性陣は貞美さんに改めてしっかりスイングをチェックしてもらい、その後ハーフだけラウンド。

夜は貞美キャンプの締め括りに、近くのショッピングモールの中にあるシシリー料理のイタリアンVillaCapriで会食。


【12月31日】

予定ではベンツオープンを長いことやっていた名門、LaCostaResorts&Spaのゴルフ場でラウンドでしたが、女性陣は連日のゴルフに少しお疲れ気味でキャンセル。男性陣だけが出発。寒さの為、TeeTimeが1時間遅れだった為、突然のキャンセルもキャンセル料は取られず、ラッキー!
私だけ貞美さんと再び昨日のEastLakeC.Cで、今までグループレッスンだったので私は遠慮して初めての方々を主体にやって頂いていたので、man to manで最後のレッスンを頼みました。2時間スイングチェックとアプローチ、後の2時間はハーフだけラウンド。
上がってきたら貞美さんの夫の慶太さんがHello!を言いに待っていてくれました。昨年のお正月は慶太家で新年の祝宴をしたんですよ♪ 一年ぶりの再会!
ホットココアを御馳走になり、大晦日の準備に貞美夫妻は急ぎ帰宅。
私達も6時からダウンタウンの夜景を見下ろす高級フレンチレストランでオシャレをしてNew Year's Eveのディナーへ。

Mr.A's French New Year's Eveのメニュー


Mr.A's Frenchで。右の窓外に夜景が見えます。シャンパンで乾杯。

オマール海老のアミューズブーシュ。

Light Itemから私のチョイスしたMaine Lobster 'STRUDEL'

皆でちょっとオシャレをしていますが、暗くてわかりません。

TorreyPinesLodgeで、NewYear'sEveの夜、美しいクリスマスツリーと共に。

【2013年 1月1日】

今日が最後のラウンドです。名門TorreyPinesのいよいよSOUTHコースにデビューです。こちらはテレビ中継される本番コースで、観客席のスタンドも随分出来ていました。

今日も晴天。まずはヘルシーなダイニングルームでの朝食から。
私のセーターはこのLodgeのSHOPで買ったばかりのお気に入り♪

海沿いの美しいコースです。望遠を使って夫達を撮影。

海沿いですから、風は強いですね。

私も記念撮影。バンカーが続く名物ホールも、3人ともバンカーにはボールを入れずクリアー。

【1月2日】

ホテルを9:30に出発して再びSanDiego空港へ14人乗りのVANで。
空港はHolidayが終わって仕事場のある自宅に帰る人々でごった返していました。
上手くVANの運転手さんが2人ポーターを見つけてくれて、難無くチェックイン。こういう時は空港に慣れているポーターを頼むに限ります。

再びボーイング787で成田へ。出発が折り返し便の為、整備が少々遅れて出発も30分位遅れましたが、途中揺れる事も無く、無事1月3日17時近くに成田へ到着。

成田到着2時間前に食べたSanDiego特製海鮮茶漬け。
鮭はとても美味しかったが、お茶に味がついていなくて御飯が多かった為、少し残念。

CAの気まぐれサラダと共に。





0 件のコメント:

コメントを投稿