戻る

2013年1月25日金曜日

ホテル ニューオータニ アーケード会 新年会

1月は輸入子供服を置いているホテルオークラの総会・新年会(1月22日)、ホテルニューオータニの総会・新年会(1月25日)と毎年連続してあるのでスケジュール調整が大変です。今年も1月4日にスタートを切ったホテルオークラの新年初顔合わせから始まり、銀座通り商店会が三笠会館での賀詞交歓会や清水家の身内親戚兄弟の新年会、友人グループの新年会、初釜等々、1月3日の年末を過ごしたSanDiegoから帰国して以来、新年の行事が続いて、このニューオータニの新年会で新年の行事はやっと一段落しました。

そして2月3日の節分が明けたら旧暦の新年を迎えますから、娘の英里が本厄年に当たる為、赤坂の日枝神社に厄払いに行く予定です。今年も1月から何かと日々忙しい年になるみたいですね。

さて、ニューオータニの新年会は本館の17階ラピス(宴会個室)で例年通り美食の数々を揃えて頂いて始まりました。

新年会は店主とニューオータニの執行部との懇親会で、大谷社長も出席される事があるので(今年は欠席)、
人数は少ないのですが飲料部が大変気を使ってその年の人気のメニューを取りそろえてくれます。
今年のメインは和牛のヒレ肉をパイで包んでローストしたフランス料理の王道。
中に沢山シャンピニオンとレバーで作ったペーストを詰めてブイヨンを煮詰めたソースを掛ける高級料理。

これは熟成したパルメジャーノチーズの中でロメインレタスをアンチョビソースで和える、やはりサラダの王道

そのサラダに彩りを添える野菜達。

永らくオータニのアーケード会の会長をしてらした白水の渡邉さんのお嬢さん。
困難な時代に店の跡を継いで頑張っている健気なお嬢さん!

冷前菜の数々。今はジュレをかけた一口前菜がファッションですね~。
こんなに種類も沢山。

このお料理もとてもオシャレ!
ラタトゥユにオマール海老を敷き詰めて女性好みでしょう~?
良く研究してますよね。

こちらは打って変わって和の前菜の盛り合わせ。
合鴨のロースや銀鱈の西京焼き、ブリの照り焼き等々、和も王道です!!

お刺身の盛り合わせもこんなに豪華!
鯛の活き作りにトロやしまあじ等、高級魚ばかり。

タラバガニの塩焼き。

ウニやイクラをたっぷり載せた海鮮小丼も。
これは毎年一番人気!

お酒もシャンパンからカクテルまで、飲み放題。
私は下戸ですが、飲める方は赤ワイン1本1人で空ける酒豪もいらっしゃいました。

これだけのおもてなしを受けたので、今年も頑張らなければ・・・。今年は持ち回りの役員が回ってきてしまいました。2年間滅私奉公に励みます。














0 件のコメント:

コメントを投稿