戻る

2012年3月5日月曜日

愛犬と共に伊勢参り その② 伊勢神宮

朝日が拝める海沿いの鳥羽グランドホテルに宿泊しました。正式の伊勢参りはまず日の出を拝んでから外宮、内宮とお参りするのが作法と聞いていたので、娘の「厄払い」には是非日の出を拝みたいと思っていました。


2月27日の朝は晴れ! 海に面した部屋からは期待通り朝日を拝めそうでした。海に浮かぶのは牡蠣の養殖筏でしょうか?


朝日が上がりました!

完全に山の上に丸いまぶしい太陽が顔を出しました。海面にもその影が神々しく映ります。

豊受大神宮(外宮)の北御門参道の火除橋(ひよけばし)。左側通行です。

橋を渡って最初の鳥居。

早朝なので人気が少なくて静けさを堪能出来ました。

御正宮の前で。御拝礼の後、多賀宮(たがのみや)へ。
こちらが多賀宮への長い100段の石段。外宮の別宮の名かでも御正殿と同じ平成25年に遷宮が行われる、最も格式の高い別宮。

多賀宮

お参りの間は愛犬達は警視さんの詰所で預かって頂きました。静かに良い子にしていました♪

外宮の後にお約束の鳥重で再びきららや草餅、さくら餅などを飼いました。どれもしっとり甘さ控えめで大変美味でした。

内宮はやはり混んでいました。

宇治橋に平行に建っている、これは何という物でしょうか?

美しい宇治橋を背景に記念写真。

「前厄」のお祓いを御願いすると、神楽殿の奥の休憩所で順番を待ちます。 


立派なお部屋で身が引き締まります。

無事御神楽の御奉納も終わりました。5人もの雅楽師の奏でる音楽に4人の巫女さんが舞います。実におごそかな時間でした。

御正宮の礼拝も終えて内宮を宇治橋に戻ると神宮の鶏達が居ました。

なんだか鶏達もおごそかですね~。

おはらい町は相変わらずの賑わい。

人混みを避けて五十鈴川の河原を歩きました。

そしておはらい町はずれの「とうふや」で夕食を頂きました。大根が干してあります。

もうおはらい町が閉店する18:00近かったので店内も静か。

私は「穴子のひつまぶし定食」を頂きました。とうふや自慢の寄せ豆腐も付いていました。

これは穴子のかばやき。最後はお茶漬けで頂きます。


美味しいとうふやでした。
そして19:38 名古屋発の新幹線で犬も元気に帰京しましたが、人間の方はいささかくたびれました!


0 件のコメント:

コメントを投稿